大分県大分市「赤とんぼ」有料老人ホーム・デイサービス

大分県大分市「赤とんぼ」有料老人ホーム・デイサービス
三佐施設・〒870-0108 大分県大分市三佐1-6-23 TEL 097-574-5408/鶴崎施設・〒870-0103 大分県大分市鶴崎1-7-16 TEL 097-521-8625
  • サイトマップ
  • 運営会社
  • 個人情報の取り扱いについて
  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
大分県大分市「赤とんぼ」有料老人ホーム・デイサービス
  • 2014年10月
    « 9月   11月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
大分県大分市「赤とんぼ」有料老人ホーム・デイサービス
大分県大分市「赤とんぼ」有料老人ホーム・デイサービス
  • 平成30年6月日27現在
    三佐施設/1名様の入居可能。お早目の見学・検討をお勧めします

    鶴崎施設/1名様入居可能。 お早目のご見学・検討をお勧めします

各施設のご案内と空室状況はこちら
月別投稿記事の一覧
2014年10月29日 カテゴリー: 赤とんぼ通信

大分市のデイサービスセンター赤とんぼ鶴崎で10月の誕生会を行いました

大分市のデイサービスセンター赤とんぼ鶴崎で10月の誕生会を行いました。

花の飾りに囲まれて「ハイ、チーズ!」

91歳のお誕生日を迎えられました。

「今年の目標は?」

「まだまだ仕事に頑張る!」・・・頼もしいですね。これからも、ますますのご活躍を期待しています。

今回は、誕生ケーキと本格コーヒーをご用意いたしました。

サイフォン式コーヒーです。

好みのティーカップを選んでいただきました。

 

初めて見る方がほとんどでしたので、どのようにコーヒーができていくのか皆様真剣な表情で見守ります。上部にコーヒーができ、また下部へ下がっていく様子をみて、「おぉ~」と感心、感動。

ちょっと苦いので、お口に合うか心配でしたが・・・皆様おいしく飲んでいただきました。



2014年10月20日 カテゴリー: 赤とんぼ通信

大分市のデイサービスセンター赤とんぼで音楽会を行いました

大分市のデイサービスセンター赤とんぼでボランティアの方々による音楽会が行われました。

 

昔懐かしい歌謡曲ばかり・・・自然とゲスト様の口も動き、大合唱に!

皆様マイクを向けられると・・・「いやいや・・・」なんて断ろうとされますが、曲がはじまると大きな声で歌ってくださいました。楽団の方からも「みなさん、とても大きな声で歌われるので驚きました!」とお誉めの言葉もいただきました。

それもそのはず・・・赤とんぼではゲスト様と歌う時間を大切にしています。季節に合った童謡から昔流行った歌謡曲などジャンルも様々です。声を出すことで発声練習にもなりますし、歌を通して昔を回想したり・・・歌の力は素晴らしいですね。

 

ボランティアの方々の温かいご支援のおかげで短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。ぜひ、次回も期待しております。



2014年10月14日 カテゴリー: 赤とんぼ通信

大分市のデイサービスセンター赤とんぼ三佐でお料理レクを行いました。

デイサービスセンター赤とんぼではお料理レクがとても人気です!

楽しみと機能訓練を兼ねた活動でとても皆さん楽しみにしています。

とても身近な料理、そして奥の深い「お味噌汁」・・・・

人によってだしの取り方、入れる具材、好みとこだわりが様々です。

大分市のデイサービスセンター赤とんぼ三佐でお料理レクを行いました。 大分市のデイサービスセンター赤とんぼ三佐でお料理レクを行いました。 大分市のデイサービスセンター赤とんぼ三佐でお料理レクを行いました。

自分達の口にするものを自分たちで作るということで、目が真剣です。

もうひとつ奥の深い料理といえば、「オムレツ」です。

火加減と時間で、成功か失敗かわかれます。ふわふわオムレツができましたでしょうか??

大分市のデイサービスセンター赤とんぼ三佐でお料理レクを行いました。 大分市のデイサービスセンター赤とんぼ三佐でお料理レクを行いました。

お料理はどのような方に対しても、良い刺激となる機能訓練になります。

賑やかな声、手を動かすこと、食欲をそそる香り、盛り付ける楽しさ、焼ける音、達成感などなど・・・

「五感を刺激する」 レクリエーションとしてこれからもいろんな料理を計画しています!!



2014年10月10日 カテゴリー: 赤とんぼ通信

大分市のデイサービスセンター赤とんぼ鶴崎で運動会を行いました

大分市のデイサービスセンター赤とんぼ鶴崎で秋の恒例行事「運動会」を行いました!

皆様勇ましく紅白の鉢巻きを締め、気合十分!怪我のないようにまずは準備体操から…

まずは一回戦 「綱引き」!しかし、カメラマンが白熱しすぎて最後のスタッフの勝負しか写真に残せず・・・

・・・大縄ではありません。こよりを引っ張り合います。

2回戦は「ちょっと一杯」ゲーム。ペットボトルに入った割り箸を隣の方のペットボトルにお酌するように入れます。

3回戦「大玉カーリング」!今年の競技の中で一番白熱したゲームでした。大玉に見立てたビーチボールをそれぞれ持った棒を駆使して自陣に入れます。

4回戦「玉入れ」。今年はかごが動いて回ります。かご役のスタッフ「あれ?引っ張られる?」と振り返れば・・・しっかりかごを捕まえてボールを入れるゲスト様。真剣勝負には思わず反則技まで出てしまいます(笑)

たくさんの名勝負の末、今年はなんと!同点優勝でした!


2014年10月9日 カテゴリー: 赤とんぼ通信

大分市のデイサービスセンター赤とんぼ鶴崎でクッキングを行いました

大分市のデイサービスセンター赤とんぼ鶴崎でクッキングを行いました。

前月も行った昼食のお味噌汁作りです。

皆様、なかなかの包丁さばきで、スタッフも関心。これは毎月の恒例行事にしていきたいと考えています。

自分たちで作ったお味噌汁は格別ですね。


2014年10月3日 カテゴリー: 赤とんぼ通信

大分市のデイサービスセンター赤とんぼ鶴崎で敬老会を行いました

大分市のデイサービスセンター赤とんぼ鶴崎で敬老会を行いました。

10月になり、ちょっと遅いお祝い会ですが保育園の子どもがたくさん遊びにきてくれました!

歌のプレゼント、楽器の演奏、ふれあい遊びを一緒に楽しみました。

かわいい笑顔に癒されるゲスト様達。

ちいさな手と握手をかわし、目じりも下がります。

最後にはお花と、子どもたちが描いてくれた絵をいただきました。

一つひとつ一生懸命に作ってくれたんだろうなぁと感動のゲスト様。

子ども  「どうしておじいちゃん泣いてるの?」

ゲスト様 「うれしいときにも涙がでるんだよ」

孫・・・いえ、ひ孫ぐらいの子ども達と楽しい交流ができました。



このページの最上部へ戻る